最近、忙しくて更新できませんでした
先日に対応の悪質プロバイダの件ですが…
元々、ネット接続できなくなった
接続設定には、某プロバイダ設定が有り…
お客様へ確認すると、
そのプロバイダ、以前に営業電話が有った
遠隔サポートされたような記憶も有るが…
書類は返送せず、契約していない
契約が無いのに昨日まで使えた? (゚-゚;)ウーン
下記に時系列でまとめましたが…
おそらく下記の流れと思われます
・プロバイダ会社の営業が契約を獲ったつもり
実際は未契約で料金も払っていない
・遠隔サポート等で接続を自社へ設定変更
・未契約に気が付いて、通知も無く解除
⇒その結果、ネット接続できなくなった!
つまり契約してない+料金も払わず、ずっと使えてたんですね
しかも、この状態は2017年頃からです
調べると、この会社は2017年に総務省より勧誘について改善指導も入ってます
まさに、その頃の契約ですね…
うん、最低なプロバイダ会社です!
全ての会社が悪い訳では無いですが、一部の悪質な業者には注意です!
<時系列>
【2/7】
・回線契約先の会社へ回線テスト依頼~回線トラブル発見されず
・自宅内の配線/機器についても不良個所は発見されず
・ホームゲートウェイに登録されているプロバイダが未接続の為、再接続を試みるが接続できず
・各機器間ケーブル交換、電源ON/OFFを試みるが改善せず
【2/10】
・プロバイダ契約の問題を確信、料金の未納等が有るか確認を実施~下記の回答を得る
⇒料金は引き落としになっており支払に問題は無い
プロバイダ側にも障害等は発生していない
⇒技術担当より折り返しTELいただくよう連絡して下記の回答を得る
①社内のヒューマンエラーで誤って契約解除した
再度、接続ID・パスワード発行します
折り返し再TELいただくことになる
②技術担当より再TELが有り、再発行の手続き中に未契約が解った
その為、接続ID・パスワードの再発行は不可能
詳細は契約者本人でないと話せない…(契約が無いのでは)
【2/13】
・本人立ち合いで、プロバイダへ契約状況の確認を実施
⇒やはり契約が無いとの回答
⇒直ぐに契約しても1週間が必要との回答
・事前に調査していた契約が早いプロバイダへ電話にて申込処理
※接続ID・パスワードは先に発行処理で対応依頼
【2/16】
・新規プロバイダ発行の書類が郵送で到着
・新規発行ID/パスワードにて接続設定を実施~接続OK
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