本日は注意喚起です!
最近、サポート系の詐欺に引っ掛かる依頼が増えてます
お客様から聞いた話では…
インターネット閲覧
突然、エラーのような画面になり
ブザー音も鳴り響く
「050…」へ電話するよう表示
マイクロソフトのロゴ表示で信用して該当番号へ電話…
日本人ではないカタコトの方が対応
リモートのソフト導入を促され
そのソフトで表示されるコードを読み上げる
リモート接続から30分位後に、作業完了
コンビニで数万円分のカード購入の話になる
今までにも何件も対応しましたが…
今回は違いました!
ログイン・パスワードが設定されており
パスワード不明でログインできない!
これは対応してログインできましたが…
メール(Outlook)を開くとパスワード設定…
パスワード不明でメール使用できない
今回のケースは悪質ですね
ランサムウェア(身代金)ウィルスみたい
おそらく費用を払わないとパスワード教えない
みたいな手段でしょう…
リモート接続させない \_( ゚ロ゚)ここ重要!
もし電話した場合も、リモートって言いだしたら切りましょう!
※画面はイメージです
パソコンお困りの際は、ご相談ください
(店頭/電話/メール相談無料、倉敷市内は出張無料)
※不在が有りますので、来店前に連絡お願いします
くらしきPCサポート
岡山県倉敷市新倉敷駅前2-91-1
TEL:086-451-4305(10:00-19:00/不定休)
【くらしきPCサポート】
〒713-8122
岡山県倉敷市新倉敷駅前2-91-1
TEL : 086-451-4305
E-mail:kurapcsup@gmail.com
<対応日時>
日~月曜日 10:00~19:00
※ご来店時は、ご予約お願いします
※時間外も対応します
コメントをお書きください